自動車保険 等級 引継ぎのあれこれ

投稿者: | 2016-03-12

自動車保険は年々事故を起こさなければ安くなっていきます。 この格安になった自動車保険を他の自動車保険に変えた場合高くなるのか? 答えはノーです。
その安くなった保険料を、違う保険会社へ移行することは通常可能です。 これを等級の引き継ぎと言います。
※逆に事故を起こして高くなった場合も移行されますので注意。また一部の共済は引継ぎができない場合もあります。

しかし等級の引き継ぎも条件がありますのでチェックしてください!

等級の引き継ぎ期限は?: 自動車保険 等級 引継ぎ

等級は原則7等級以上のひとは満期日を過ぎてから8日以内に契約しないと等級は引き継がれません。しかし、一番最初の等級に戻るわけではなく6等級からスタートになります。
5等級以下の人は満期日から13ヶ月以内に契約しないと等級は引き継がれません。。

家族の間で等級の引き継ぎはできるのでしょうか? : 自動車保険 等級 引継ぎ

例えばお父さんが乗らなくなった自動車を息子が譲り受ける場合の引き継ぎですね。 答えは可能です。 しかし同じ世帯というのが条件です。 引っ越して同一世帯でなくなる場合は、等級の引継ぎはできません。 父親の等級を引き継げるので、息子さんが新規契約するよりよっぽど安くなりますね。 。

車種が違う車に買い換えた場合?: 自動車保険 等級 引継ぎ

やはり普通車から大型自動車などの大きな差があると引継ぎはできません。 これはバイクから車も同様です。 通常はできると言って良いのですが車種や用途などが同一であることが条件です。 ちなみにキャンピング車から普通車への等級引継ぎは可能という保険会社はあります。

以前、廃車した車に付いていた自動車保険の引継ぎはできるか? ?: 自動車保険 等級 引継ぎ

通常はできません。 しかし廃車にする際に、自動車保険会社に中断証明という一時的に中断する証明書の発行を受けていればできます。 廃車にする際は、こういった手続きをしておくと大きいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。